再会

幼稚園の友人3人とその親とで晩ご飯を食べに行ってきました.
行く前こそ12,3年越しの再開とかもはや初対面じゃないか?リハビリを始めたばかりの僕はやれんのか?と不安でいっぱいだったけど,会ってみると意外と普通に会話できました.そうそうこんな子だったな,とまではいかないけれど懐かしさは感じました.
女の子二人のうち一人がにかくよく喋る子で,僕の頭の回転が追いつかなかったことはしばしばあったように思います.リハビリの重要性を痛感します.
僕以外の3人は小中と同じだったようで,そこそこ親交があったことも手伝ってか,青春18きっぷとやらの話からどんどん話がすすんで夏休み旅行に行くことになったりしてるのをぼんやり見ながら,(もちろん僕も誘われてますし会話に参加してますよ)一人だけ12年分の時間を急激に過ごしている気になりました.勝手に脳内で映像化して気持ち悪くなったりして.そんなことやってるから素早い切り替えしができずにしょんぼりするんですね,すいません.
ということでバイトを始める動機が出来ました.せっかくの京都だし観光地のガイドなんかがあればいいな,外国人向けで英語で喋らないといけなかったりしたらなおさらいいな,と思ってるんですがなかなか見つからない.ボランティアならいくつかあるんですが.