関係をつくることとは

先の話ではありますが,7月に東京へ行くことになったため,現役で東大に行った後輩に電話しました.
特に何か特別な繋がりがあったわけではないのですが僕を慕ってくれていたかわいい子です.
クラブは弱小かつ縦のつながりが希薄だったため,ほとんど唯一といってもいいのではないでしょうか.
そんな彼女は大学生活を満喫しているようで,その話を聞いていてうらやましいと思ってしまいました.もちろん僕も楽しいのですが,この人という人にはまだ出会えていません.
結婚式なんかで呼ぶのはほとんど大学の友達で,高校の同級生はよっぽど仲の良かった人くらいしか呼ばない,と
いうような話を聞いたことがあるのですが.果たしてそんな人は現れるのでしょうか?
いや,違いますね.友達や恋人は現れるではなく作るものです.
といっても自分から積極的に働きかけないといけない,なんて低次元の意味ではなくて,関係ってそういうものじゃないかなということです.
どの人を認めて,眩しいと感じるのかは自分です.また,その人に愛情を与え,親密な会話をしたり献身的に何かをしたりするのも自分です.
そうして初めて関係が生まれるのですから全ての関係は作るものであるといえます.ということで大学にはちゃんと行きましょうという話でした.まとめ力不足を痛感.