東京旅行の顛末とか

行きの夜行バスにて

朝の時間を有効に使いたかったので,夜行バスで行くことに.
普通隣の席との間に隙間があるものだと思っていました.しかし遠足とかで使ったような,
両側に2席ずつびっちり配置されたバスでした.
そのせいもあってか,隣の乗客と結構喋りました.
ギタリストになる夢を持って今年から東京に出てきた,という人で熱く夢を語ってくれました.
そこそこ盛り上がったし,ライブ誘ってねーとか言ってたので,
朝になってアドレスを渡したんだけどその後連絡来なくて涙目でした.

カメラマンと対決

夜行バス面白いですよ.通路を隔てた席の外国人に話しかけよーぜ,とギタリストと
話していたら彼らがジミヘンの話を始めたので,これは偶然!と思い
ここに未来のジミヘンがいるとの旨を伝えて会話に参加しました.
彼は世間から過剰な期待を受け続けノイローゼになったマネージャーやレコード会社に
殺されたのではないか,という話をしていると急に後ろからカメラで僕達を撮ってくる人がいました.
迷いましたがその場でカメラを出し撮り返してやりました.カメラはその昔魂を抜く機械だっと思われていたんだぜ!
ジミヘンの話が一段落した時点でカメラマンの隣に座ってさんざんカメラ談義.
とにかくいつも肌身離さず持っておいて,ばしばし撮ることを心がけているそうで,実際トイレ休憩の際にもずっと持ってました.

早朝の神保町は

東京に来たら必ず立ち寄ると言っても過言ではない場所,神保町.
来るたびに東京には負けたよ・・・と思っていたのですが
最近大学図書館の充実っぷりを知ってそうでもないなと思い直しました.あるといいながある,そんな大学図書館.
朝早すぎたためandonand(いいミスドみたいなところ)で勉強.カルヴィーノのイタリア民話集とか,ナボコフの短編集がほしかったのだけれどなかったです.結局一冊も買いませんでした.

万双で財布を買う

アメ横の万双に行ってきました.小さな小さな店に宝石みたいな革製品がズラリ.
財布を買ったのですが何ヶ月かに1回まとめて生産するようで,8月上旬に受け取れるようです.




夕方まで一応メインだった用事をこなしたあと,フジファブリックのライブに.
演奏が抜群にうまくなっていてびっくりしました.

一緒に行った子と,合流した高校の友達といやー彼女彼氏ができないね,
という話をして解散.いろいろあって非常にセンチメンタルな旅行でした.