スーツを買うだ買わないだ

大学生って,どれほどスーツを着るのでしょう.アルバイトにもよるでしょうが.目下の予定はもちろん入学式です.その後にきる予定といったら成人式にまで飛んでしまいます.鬼に笑われてしまいそうです.ということで予想ではあまり着ないかなといったところ.これをどうとらえるのか.あまり着ないのだからいいやつを買ってもしょうがない,安くで済ませろというのはわかります.また一方で,あまり着ないのだから汚れたりすることもないし,もっと先を,鬼が満点大笑(笑)出すくらい先を見据えていいのを買えばいいというのもわかります,要するにこれは気持ちの問題なのです.
たとえば,僕は「エスカレーターでほどほどに込んでいる時には片側を歩く人のために空けるべきでない」論者だったとして,この説を広めるために,込んでいる時に空いている側で立ち止まるのと,何も考えずに立ち止まるのと,関西⇔関東を行き来した際にうっかりいつもの側で立ち止まるのとは違います.すいませんまた失敗しました.
とにかく,スーツをどうすべきか.すごく悩んでいます.どうか,助言をば.