セカイ系病

ここのところ他所の新歓を回っているのですが,そこで自分の悪い癖が出ています.絶賛フィーバー中です.
それは,気の合う奴らが出来てしまうと外との関わりを持とうとしないこと.たった今セカイ系病と名づけました.僕がこの病気に侵されていることには,大学からどうするよの会で高校の友達に指摘されて初めて気がつきました.発症すると,おもしろくないと一度心の中でジャッジした人には冷たい態度を取ったり自ら話かけることを放棄してしまったりするようです.自分の中では知らない人にも積極的に話しかけているつもりでしたし,実際話しかけてはいるようですが,そのわりにすぐに興味を失ってそっけない扱いをすることが多いようです.うん,最低ですね.
まず相手に興味を持たないと人様が貴様ごときに興味持ってくださる訳がない,というのは尤もです.しかし興味を持てない人が多いのも事実です.特に女の子は女であることのみで興味関心を引いてきた手合いが多いですから*1,純粋に面白い人かどうかが気になる僕の興味を引くことはあまりないです.もちろん好きになるかどうかは全く別次元ですよ,話していて楽しいか否かに限った話です.
バカな話や小芝居でウケをいただくのは楽しいですけど,楽しいですけど.
僕はもう少し変わる必要があるのかもしれません.

*1:これを読んでるあなたは違うと思いますが