なぜ恋人が出来ないかという話をした女の子との関係はどうなるのか

最近,高校の同級生達と頻繁に会っています.彼女達の全員が全員,高校が面白い人ばかりだったせいか
周りの男がみんなつまらなく思えて困っている,というような話をしていました.
僕はそこで便乗して*1,あるある!なんでだろねーどうしようねーという話をして盛り上がったのでした.
大体後半ではぁ・・・ってなるところまで含めて面白いです.

以来そういう話が癖になってしまっているようで,
いい子かもなーって子ともそういう話をしてしまいました.というか愚痴に近かった.
少ない経験上では,女性は恋人と友達をかっちり分けがちなので*2あまりよろしくない話だと思うんですが.
もちろん話し方にもよるんでしょうが.どういう言い方をすればいいのかな.

*1:出来ているかは疑問

*2:今まで友達から恋人になったことがないです