少し目が覚めました

今までへらへらを身上としてきました.
考え方や言葉はへらへらしててもいいけど行動はそれではいけないということに初めて気づきました.
信用を勝ち取りたいですが,そのためには努力が必要だと思います.
今まで努力して得たこと*1の上にあぐらをかいていました.
とはいえ大学にいる以上みな同じ条件であって,それはスタートラインにしかすぎません.そこから踏み込んだ努力が必要になります.
一般に評価されるのは積み重ねによる今の値だと思いますが,身近な人から評価されるのはむしろ向上の度合い,いわゆる微分係数のほうでしょう.
一瞬一瞬無駄にせず何かに打ち込むことで得られるのは経験だけではないと思います.
これからは立ち止まるのが怖くなってしまうくらいにやるべきことに打ち込みたいと思います.

*1:大学生としての生活